2010-01-01から1年間の記事一覧

祝☆1歳

遅くなりましたが、息子が1歳の誕生日を迎えました♪ 奥さんが『お子様ランチ』的なものと、ママ友に教えてもらった『お誕生日ケーキ』を作ってお祝いしました(^◇^) 内容は『豆腐ハンバーグ カレーソース』『おにぎり』 『にんじんとブロッコリー』 ホッ…

久々のおでかけ

19日のお話ですが、久々にお出かけに行ってきました↑行ってきたところはここです↓ さいたま水族館です。 主に荒川に棲むお魚さんを展示しているそうですヽ(^。^)ノ ヤマメです↑ この魚は名前忘れてしまいました… こちらはチュウゴクサンショウウオです。か…

いちご狩り期間・料金でました↑

本格的な冬到来ですね(>_ なかなかいちごが成長できて寒くなるのが遅めで良かったです(^-^) 毎年ですが寒いのは嫌ですね…さてタイトルにあるのですがいちご狩りの期間・料金が決まりました。 トップにも書きましたが→ 1/1〜2/13(家のオープンは…

本日のお仕事

こんにちは! 朝がだんだん寒くなってきましたね↓本日の作業は葉かきとランナー取りをいたしました。 これで大体のいちごの株の作業は終わりました(^◇^) 葉かき前↓ (携帯で撮った画像なのですが回転の仕方がわかりません(^-^;)葉かき後↓ これからは開…

カーテン張り

今日は更新できなかった時のこれまでにした作業を紹介しようと思います(^○^)ハウスの保温用2重カーテン張り替えをしていましたホントはもっと早く替えた方がいいのですが植えた直後の株が停滞していて水くれにいそしんでいたので今日までずれ込んでしまいま…

視察

しばらく更新が遅れてしまいすいませんでした↓ 事情でネットが止まっていました(^−^; (携帯で更新すればよいのですがなかなか慣れないので…)昨日は地元のいちごの組合での視察研修に行ってきました。 行った所は群馬県農業技術センターと行田のベリーズ…

水害対策

朝は寒くて昼は暑い…体調管理が難しい気候ですね(^-^; そしてポッキーの日ですね(笑)昨日の作業は水害対策としてハウスの横に溝を掘っていました。 掘って壁を作るという簡単な作業だったのですが思ったより大変でした↓ でも何とかできました! 今日は…

続・マルチがけ

最近はかなり朝晩は寒くなりましたねぇ〜 3日前ころですか朝のハウスの中の温度が5℃になりました(*_*) いちごさんは花が咲いてきました↑ 花が咲いてきたので蜂を入れました。 元気に飛んでいます(^−^) 本日もマルチがけをしております。 水没地以外は…

水害(._.)_

一昨日からマルチがけを始めました。 他の方はもう少し早めですが家は他の作業との兼ね合いもありいつもこのくらい な時期です。 昨日「マルチ始めました↑」とブログを更新しようと朝写真を撮りにハウスに行ったら 台風と一昨日の夜の雨ですごい通路に水がたま…

葉かき

やっと秋らしく寒くなってきましたね… もう少しいちごが育ってほしいからもう少し温かくていいんですけどね(^-^; 本日の作業は葉かきをしています↑ まだこの時期はそんなに多くなくても元気に育つので取っていきます。 このように3〜4枚にしていきます。…

稲刈り

昨日から家は稲刈りをしています。 他の方は終わっているのですが家は田植えも遅めなので刈るのも遅めです… まだまだぬかるので足がとられ大変でした(^_^;)今年の稲は猛暑で例年より少なめでした↓ 食べた人はあまりおいしくないとのことでした。家のはどうな…

最近のいちごさんの状況

少し空いてしましました(@_@;) またまた暑くなりましたね(^-^; 元気にいちごさんは育っております。 こちらはお土産用のとこで順調に大きくなって来てます。しかし…いちご狩りのハウスは生育が悪いです(-_-メ) しっかり水くれしてたんですが↓↓ 農林振興…

植え付け終了!!

久々な更新になってしまいました(^_^;)植え付けの様子などを載せようと思っていたのですが、 植えたり水くれたりで作業に奮闘していました(>_時間かかってしましましたが昨日やっと終わりました↑ これから大きくなっていっぱい美味しいいちごをならしてくだ…

始まりました↑

本日いよいよ植え付けが始まりました(^◇^) 今日は大安でして親が大安にと前に植えたので、 自分もいつの間にか大安に植えるようになってました。 いいいちごができるよう願掛けですかね↑ これから約3カ月一生懸命栽培しておいしいいちごがなるよう頑張…

植える準備に奮闘してます(^◇^)

昨日・今日と雨ですね… そして降る前とまったく違う気温(+_+)寒すぎです。 本日は植えるところに植え穴を開ける作業と苗の切り離しをしています。 画像はいつもと違うお土産用のいちごハウスです。 そして苗もほとんど親株から切り離しました。 いよいよ明日…

祝!!HP完成!

ブログは6月より始めていたのですが、ついに長瀞福島農園のパソコンホームページが完成いたしました↑まだ充実はしていませんがこれからどんどん更新していく予定なので、こちらの方も拝見してみてください!アドレスは↓↓ http://sky.geocities.jp/nagatorof…

台風は?

昨日は朝から雨で午後から台風が近づいて大雨になると予想されていたので、 朝から台風対策というか風で飛ばされそうなものを片づけていました(^_^;)しかし午後になっても雨は強くならず夜にはやんでしましました↑ ほとんど雨は降らず良かったです(^◇^) …

夏バテ気味…

朝は少しづつ涼しくなってきましたけどまだまだ暑いですね〜↓↓ 今月中旬までは続くと天気予報で言ってましたけどまだまだ続きそうですけどね(^_^;) いちご苗さんはあともう少しで何とか畑が埋められそうです。(写真で見るとあまり変わってないですね…) 今…

落語鑑賞

初めて落語を生で観ました☆ 宝登山神社で行われた『林家たい平』さんの落語です。 会場内は写真撮影が禁止だったので写真はナイですが・・・(泣)なぜ鑑賞に行ったのかというと、 奥さんが知り合いの人に『たい平さんの落語はおもしろい』って言われて気にな…

苗頑張れぇ〜↑

今日も暑いですねぇ〜(-_-メ) 本日もランナーを差しています。 暑さにより焼けたり立ち直りが遅かったりでランナーがなかなか増えてきません… まぁ自分の責任もあるんですが(^_^;)来年はこの教訓を生かしていきたいです(^O^)/ 今は題名にあるよう苗頑張れぇ…

久々の更新…

またまた更新があいてしまいました(-_-メ) 少ないと思いますが見てくださっているみなさますいませんm(_ _)m ここにきて作業がかなり忙しくなってました…やっと落ち着いてきそうです。 こんなことをしていました。 まずこの前のトラクターをかけた後畝立…

肥料まき

ちょっと更新あいてしまいました(^_^;) 作業が忙しくなってきてパソコンにさわれませんでした… 写真だけは撮っといたのですが…これ8月4日の画像です(^_^;)さて、やっと本圃の片づけが終わりましたヽ(^。^)ノ やっとです↓苗の作業が重なりなかなか片付きま…

ラーメン屋さん

最近、長瀞町にオープンしたラーメン屋さん『関羽(かんう)』に行って来ました。 場所は国道140R沿い宝登山神社の鳥居のそばです。 きのうまでオープン特価だったのです\(◎o◎)/! もう通常料金になったと思いますが… 上が『ラーメン』で下が『みそタンメ…

こんな所に行って来ました↑

忙しくてちょっと更新が遅れてしまいました… 今日の事も22日に行って来たことです(^_^;) ここに行って来ました↑ 東京ビッグサイトです→わたくし初めて来ました。 大きいですね〜→いろいろな展示会をやっていました。 わたくしはこの中の↓ このような展示会…

いちご苗〜その5〜

ついに梅雨があけましたね↑ あけた途端にかなり気温上昇(+_+)暑くてフラフラです… 前作の片づけをしていたのでランナーが多くなってきてしまいました。 頑張って差していこうと思います↑ 多くなってきたのですがなかなかコンパネがポットで埋まりません。 最…

本日の作業

今日は前作の片づけをいたしました。 やっとここまで終わりました(^_^;) 簡単に片づけられる機械もあるのですがその機械が家はないので手作業です… 何かいい方法がないか検討中です↑ もうそろそろ終わるので頑張っていきますヽ(^。^)ノ

いちご苗〜その4〜

こんにちは(^u^) 晴天に恵まれ暑いですね↑本日の作業はランナー差しです。 しばらくやってなかったのでランナーが多くなってきました。 いきなりですが(^_^;) 今回はわたくしの使っている資材を紹介したいと思います→ こちらのつながっているポットは「…

苗勉強会

一昨日わたくしは吉田の富田農園さんというところに行って来ました→以前は違う方法で苗作りをしていたのですが今年から家と同じ方法で苗作りを始めたので 普及員さんの声かけでみんなで研修に行かせていただきました。 今作までいちごを収穫していたハウスな…

W杯&いちご苗〜その3〜

W杯日本代表残念でしたね…そして選手の皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m あともう少しでしたね。前にも書いたのですが大会前の感じだとここまで来るとは思っていませんでした。 感動しました↑ありがとうございました! 次のブラジル大会でこの無念を晴らし…

おでかけ&いちご苗〜その2〜

昨日〜今日の朝方までは暑くてジメジメしていてかなりすごしずらかったです(+_+)昨日わたくしは麦刈りが終わりつかの間の休日ということで家族とこんなところに行って来ました。 伊勢崎のスマークです(^u^)広い所でいい店があり自分としては気に入りま…