こんな所に行って来ました↑

忙しくてちょっと更新が遅れてしまいました…
今日の事も22日に行って来たことです(^_^;)
ここに行って来ました↑

東京ビッグサイトです→わたくし初めて来ました。
大きいですね〜→いろいろな展示会をやっていました。
わたくしはこの中の↓

このような展示会に行って来ました↑
自分のやっているハウス栽培や最近多くなってきた植物工場の新しい資材などを出展されていました。
少しだけ自分の見てきたものを紹介いたします。

こちらは太陽光発電でハウスの自動開閉を動かすみたいです。
電気代ほとんどまかなえそうですね↑


こちらは袋の培地の中でトマトを栽培するものです。
この中にチューブで水・肥料をできるみたいです。


こちらはかなりマニアックな写真です(^_^;)
上が横や上の窓を自動で開閉する動力部分です。
下がそれを制御したり温度設定するボックスです。
これほすいです(^◇^)


こちらは紹介しずらいのですが、消毒や葉面散布を自動で散布してくれる機械です。
優れもので作業の終わった後に設定して次のには散布されているという作業省力化にはかなり効果的なものです。
かなりほしいのですが価格がなんと70万円!!!簡単には手が届きそうにないうです(@_@;)

他には植物工場の展示があったのですがそこは企業さん専門みたいなとこだったので
自分としては残念ながら参考にはなりませんでした…

久々の東京だったので楽しく行ってまいりました(^u^)