久々の更新…

またまた更新があいてしまいました(-_-メ)
少ないと思いますが見てくださっているみなさますいませんm(_ _)m
ここにきて作業がかなり忙しくなってました…やっと落ち着いてきそうです。


こんなことをしていました。
まずこの前のトラクターをかけた後畝立て機で上げていきます。
そしてその上に潅水チューブを引いてビニールをかぶせて潅水していきます。
これは太陽熱消毒といってこれで自然の太陽光で温度を50℃くらいまで上げ、薬剤を使わず病原菌を殺菌していく方法です。
それとこの方法だといい菌は死なないので土作りにもなります。(いい菌はこの温度だと生育できるので)
今年初めてやってみました。慣れない作業だったのでなかなかうまくいかず大変でした(^_^;)
本当はポツポツと少しの水を長い時間与えるのですが、自分は水の勢いが強かったのか奥の方は畝が崩れてしまいました↓

苗の方ですが失敗してしまいました(+_+)

病気は出ていないので全滅はしていないのですがランナーの数が少ないです…
前に載せた後かもうあの時には起こっていたのかもしれませんが親株の肥料を切らしてしまいました↓

(こちらは肥料不足でカルシウム欠乏症と診断いただきました)
初めての太陽熱消毒をするということで片づけ・準備に気をとられていたのか管理がおろそかになってしまいました(+_+)

写真は親株の半分を普及員さんのアドバイスで急遽親株から一度切り離して親株の負担を減らし、
またランナーを出させる方法をやっています。なんとか出てくるよう願うのみです。

こんな感じで今は頑張っておりますのでまたよろしくお願いしますm(_ _)m