5日の様子など

おはようございますm(_ _)m12月に入り一気に寒くなってきました(^_^;)
よ〜く暖房も燃えるようになりました…朝布団からも出たくないです…
昨日重油を給油いたしました→いちご狩りのハウスは離れていて軽トラックしか入れないところにあるので、
ドラム缶に入れ直し給油してきました。だいぶ大変でした…

さていちごの様子です↑
撮影は5日にしたのですが更新忘れていました(^_^;)

とちおとめ


端の果実が赤くなり始めました↑
とちおとめはいよいよ収穫が本格化してきそうです↑
前と比べると出始めの葉が開いてきました。まぁ悪くはない感じで葉が出てきていますね。

紅ほっぺ


こちらもだいぶ果実が膨らみだしてきた感じです↑
とちおとめよりかは遅いですが。
アップ画像の方は次の葉が出始めですがちょこっと隣に花らしきものが出てきました♪
5枚展葉で花こちらもなかなかの感じで出てきました。
まだランナーという新たな株になるものがまだ出てきています(^_^;)
こちらはまだ株が栄養生長に傾いているということをあらわしています…
いちごさん収穫期に入るので生殖生長にもう少し傾けていかないと→
まだまだ未熟ないちごやさんのためここら辺はまだ難しいです(^_^;)

あきひめ


前の画像と比べたら赤いのが無くなっています。収穫いたしました↑
こちらは少しずつ取れ始めています↑
こちらもランナーが…そして花と株の間が離れ過ぎていますよね(^_^;)
ちょっと大きくするよう温度設定をしていたのですがその期間が長すぎたようです↓ランナー伸長もそのせいかと…
次の花が出ていい感じです☆

やよいひめ


こちらは前回と比べてやっと花が見えるようになって来ました。
早く出てきておくれ〜
花も伸び始めてきました。ちょっと生育遅めな感じもしますね→

いちごの様子はこんな感じです↑

そのほかの作業としては先日また天敵を放飼いたしました↑
今回はこちら→

名前の通りククメリスカブリダニという虫が入っております↑
こちらは前回とは違う害虫を食べていただくものです→今回初導入です。
Twitterの方で先輩にオススメいただきまして導入いたしました♪
アザミウマという花を食べるというか舐めてしまうというかしていちごが黄色くなってしまう症状を出します。
いつも1月くらいに出してしまうのでそれが抑えられればまた減農薬になるのでいいかなと思いました↑
あとはこの子たちに期待です♪

家の話ですが12月のスタートはウイルス性の胃腸炎からスタートしました(T_T)
はじめ子供達2人が朝嘔吐し胃腸炎になりました…1日くらいで落ち着いてきて治ったと思ったら今度は嫁さんが…
1日は子供達を連れていちご畑に行ったりもしました→
抱っこしながらのバックに畑→

あとは自分がならないよう気をつけています(^_^;)

ドラマ「相棒」が好きなので相棒パンを食べながらまた今週も作業に行こうと思います♪
ではでは(^-^)/