苗の準備完了かな↑

おはようございますm(_ _)m

まだまだ昼間は暑いですが朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね→いよいよ秋の到来ですかね。
少しさびしく感じる今日この頃です→

さてタイトルにあるように葉かきが終了しだいたいの苗の準備が終わりました↑
終了後の様子です→カメラのサイズ設定を間違えたため小さい写真になってしまいました…申し訳ないですm(_ _)m

紅ほっぺです→

左の株はチャノホコリダニという害虫の被害株が多いため小さめになってしまい左右バランスが悪いです(^_^;)

     
切り離しまでに時間がかかってしまいいいところはひょろひょろと伸びてしまう徒長という感じになってしまいました…
でも株的にはまぁまぁいい感じですかね♪

とちおとめ→

こちらはバランス良くそろっています。こちらも徒長気味ですが↓

     
株の中を覗くとやはりひょろっとしてる感じですね→そしてこの株は今年ベスト苗ですかね↑
自分としてはかなりいい株だと思いました↑大きさも伸びすぎてなく、株も太い、葉のバランスが良い♪
とちおとめだけランナー焼けを防ぐため&生育を良くするため遮光資材を張ってあるためがそれが良かったのではないかと思います↑
夏の日差しは強すぎるため適度に遮断してあげると気持ちよく光合成出来るためです↑
次は全部に遮光入れてみようかな♪

あきひめ・やよいひめ→
 
こちらはだいぶもっさり&ひょろひょろしております(^_^;)

あきひめ
     
こちらは最後に整理したためかだいぶひょろっとしてしまいました…
まぁもともと上に伸びる品種もあると思うのですが→
こちらは親株の定植が他より遅かったためか少し他より太さが無い感じです→

やよいひめ
     
こちらも徒長です…これは横に広がる品種なのですが(^_^;)
こちらは1番はじめに1度葉かきをしたのですがその後急激に動き出し
わさわさ・わさわさ混んでしまいました(^_^;)でもその分いい葉は出て来ているとおもいます↑

以上様子はこんな感じです↑
あとはいよいよ畑の定植準備を済まし定植に入ります(^O^)/
ちょっとここ2年は定植後の管理が悪く生育不良を起こしてしまているのでこの後は常に不安です…
苗の作業も好きなのでまだ1カ月くらいは苗の管理をしていたいくらいです(>_<)
でもそれでは始まらないので定植後管理を良く勉強し、実践していきたいと思います↑

それではまた♪