申し訳ありませんm(_ _)m

だいぶ間が開いてしまいました…
今年はだいぶバタバタしたシーズンとなってしまいまして(+_+)
間が開くと逆に書く手も止まってしまいますね…



もう早いこと年末になりましたね→
これまでの感じを写真で振り返りながら様子を書いていこうと思います。





確認してみたらサイズバラバラですが(汗)定植直前の苗です↑
だいぶ空いているところありましたが、炭そ病といういちごではワースト1で嫌な病気で萎れてしまい大々的に処分いたしまして空っぽになってしまいました(T_T)
結局苗は足りず苗を分けていただき圃場には苗がすべて定植できました↑
またですがありがとうございましたm(_ _)m





昨年と同じ作付けを行ったハウスの定植後の様子です。
ここまでは順調に定植終わりました↑
ここで9月末で定植時期としてはギリギリなのですが今年から新たに親の方の別の作物のところをいちごにいたしまして
その準備をしていたのですが間に合わず…
上の2ハウス定植終わった時点で↓

この状態でした(+_+)ここから忙しく準備をしてなんと定植いたしました(^_^;)
終わったのですがその時はもう10月中旬になっていました…

定植後の様子。

新たなハウスビニール張替えた様子です↑




なんとか終わったのですがまだまだここからが大変でした…
まだまだ炭そ病くんの暴れようが…

このようにパタッと萎れていきます…
まだ今も出ているくらいです…久々に出してしまったのですがここまでとは思いませんでした(T_T)
心かなり折れながら頑張っております。

台風もあり浸水しながら(^_^;)
マルチかけも10月末から11月上旬に行いました↑



11月中に1粒赤くなり始めました☆

なのですがそこからどんどん赤くなるわけでもなく
初出荷は12月のクリスマスシーズンが始めでした(^_^;)



そしてクリスマスは自分が今会長としてお世話になっております4Hクラブの初めてのイベント
クリスマスナイトいちご狩りを和銅農園さんで開催いたしました↑



秩父郡市のゆるきゃらを集めてお子さんに喜んでもらえたり非常に皆さんよろこんでいただけました☆


だいぶ早くザッとでしたがここまでの状況を書かせていただきましたm(_ _)m
まだまだ炭そ病と戦いながら頑張って苺栽培しております↑
今作は苗作りの大切さ・重要さを再認識させていただいた年でした。
まだいちご栽培はこれからなのでここからは倍返しで挽回していこうと思います\(^-^)/
来年元日からはまだ少ないながらいちご狩り行いますのでよろしくお願い致します♪

では良いお年を(^-^ゞ